· 

【工事レポート】磯子区東町防火水槽撤去工事・金沢小学校防火水槽撤去工事 2017/05/18

工期:平成28年9月2日~平成29年1月31日(磯子区東町防火水槽撤去工事)
        平成29年2月13日~平成29年3月31日(金沢小学校防火水槽撤去工事)

平成28年度は防火水槽の撤去工事を2件行いました。
1件目は、JR線根岸駅前にあった防火水槽の撤去工事です。
防火水槽の地上で見えている部分はマンホールの蓋部分だけですが、地中にはそれよりはるかに大きな水槽が存在し、水が溜まっています。
今回は、水槽の水を抜いて、本体を取り壊し、土で埋め戻しました。
水槽を取り壊す際には、周囲が崩れないように何層にも分けて取り壊しと仮設プレートの設置を行いました。
埋め戻しも同様に何層にも分けて締固めと仮設プレートの撤去を行いました。
2件目は金沢区の金沢小学校にあった防火水槽の撤去工事です。
こちらは、水槽内の水を抜いて、本体にコンクリートを流しこんで埋めるという方法で工事を行いました。

 

 

~写真説明~

1枚目 撤去状況 丸い部分が水槽部分です。上部から取り壊しとプレートの設置を進めています。

2枚目 埋め戻し状況 撤去と逆に下部から埋め戻し、締固めとプレートの撤去を進めています。