· 

【工事レポート】令和2年度工事レポート

令和2年度は以下の通り、横浜市の公共工事と委託業務を併せて26件行いました。

 

そのうち、昨年度からの繰り越し分が1件、災害対応が1件、下請けとして担当したものが3件ありました。また、神奈川県の公共工事を2件行いました。

 

※個別の記事がある場合は、件名からリンクしてそのページへアクセスできます。

 

金沢区鴻ノ巣橋補修工事(その2) 令和元年度より繰り越し

金沢区の鴻ノ巣橋において、ひび割れの補修や高欄の取り換えなどの補修工事を行いました。

 

・磯子区街路樹維持業務委託(北部)

磯子区内の対象路線において、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

 

・金沢区街路樹ほか維持業務委託(西部)

金沢区内の対象路線において、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

 

・栄区公園維持業務委託(その4

栄区内の対象公園で、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

 

・南区公園維持業務委託(その2

南区内の対象公園で、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

 

都心部公園担当管内公園施設修繕工事(その2 

横浜公園や本牧市民公園などの都心部公園担当管内の公園で石積みの設置やトイレの改修、ブランコマットの設置などの修繕工事を行いました。

 

金沢土木管内舗装補修(応急修理)工事(その1)

金沢区内の道路における緊急対応工事や金沢文庫駅前などで傷んでいる舗装の補修工事を行いました。

 

・南土木管内公園施設修繕工事(その1) 

南区内の公園で、掲示板の取替えや砂場ネットの取替え、サクラの植栽などの修繕工事を行いました。

 

今井町大久保第二公園施設改良工事

保土ケ谷区の今井町大久保第二公園において、複合遊具の改修やパーゴラの改修など、老朽化した施設の改良を行いました。

 

・青葉区西部いきいき街路樹事業剪定業務委託

いきいき街路樹事業は市民が目にする機会が多く、街並みの美観向上に寄与する街路樹を良好に育成するための事業です。弊社街路樹剪定士の指導のもと、青葉区内の対象路線において、剪定等の維持管理作業を行いました。

 

・瀬谷区街路樹維持業務委託(その2

瀬谷区内の海軍道路などの対象路線において、剪定、伐採などの維持管理作業を行いました。

 

・金沢土木管内下水道修繕工事(その3

金沢区内で下水道管の破損している箇所の応急対応及び修繕工事等を行いました。

  

子の前公園ほか1公園施設改良工事

中区の子の前公園と不動下公園において、複合遊具の改修やフェンスの改修など、老朽化した施設の改良を行いました。

 

帷子公園施設改良工事

保土ケ谷区の帷子公園において、複合遊具の改修や、トイレの改修、ケヤキの伐採抜根等、老朽化した施設の改良を行いました。

 

・金沢土木管内道路整備工事・狭あい道路拡幅整備工事(その2

金沢区内の狭あい道路の拡幅のため側溝の整備や舗装工事を行いました。

 

・北部公園緑地事務所菅内市有緑地等維持業務委託(その3

北部公園緑地事務所管内の市民の森等の緑地において、ナラ枯れしている樹木の伐採や越境している樹木の剪定などの維持管理作業を行いました。

 

・金沢土木管内公園施設修繕工事(その6) 

金沢区内の富岡並木ふなだまり公園等の公園で、掲示板の設置や注意看板の取替えやスプリング遊具のスプリング交換など、修繕工事を行いました。

 

・上郷市民の森樹林育成業務委託

栄区の上郷市民の森において、整備工事に続けて、樹林育成業務を行いました。樹林地内の対象樹木の台場切りや枝張り剪定などを行いました。

 

・中土木管内公園施設修繕工事(その3) 

中区内の本牧たき公園等において池の清掃やナラ枯れの伐採など、修繕工事を行いました。

 

災害対応 緊急口頭契約

 

釜利谷特別緑地保全地区法面補修工事

金沢区釜利谷東3丁目の特別緑地保全地区において、法面の樹木伐採、落石防止網設置、擬木土留め柵設置等を行いました。

 

神奈川県公共工事 

 

・令和2年度夏季除草工事(逗子地区)

  逗子地区の対象箇所の除草工事を行いました。

 

・令和2年度秋季除草工事(逗子地区)

  逗子地区の対象箇所の除草工事を行いました。

 

 

現在も進行中の工事

 

・市道谷津第146号線金沢区谷津町地内道路改良工事(その2

金沢区谷津町の京浜急行本線能見台駅~金沢文庫間の能見台第二踏切及び国道16号線付近での道路改良工事を行っています。京浜急行電鉄をはじめ、関係機関と協議しながら主に夜間作業で6月末までの予定で工事を行っています。

 

下請けで担当した工事

 

市道西戸部第560号線及び市道西戸部第342号線街路整備工事

JRならびに地下鉄桜木町駅から横浜市新市庁舎のある北仲通地区へ伸びるさくらみらい橋の設置に伴い、周辺の整備工事を行いました。

弊社は、主に歩道部分の石張り舗装を担当しました。

 

・災害時下水直結式仮設トイレ用下水道管整備工事(その297

緑区の上山小学校で、災害時に使用できる仮設トイレ用の下水道管を設置する工事を行いました。

 

県道川崎町田鶴見区駒岡三丁目地内街路樹撤去工事(その2)

鶴見区の県道沿いの街路樹の抜根工事とその復旧工事を行いました。抜根には、切株カッターを使用する創意工夫を実施しました。