· 

【工事レポート】令和元年度(平成31年度)工事レポート 2020/06/18

令和元年度(平成31年度)は以下の通り、横浜市の公共工事と委託業務を併せて22件行いました。

そのうち、9月に発生した大雨と台風による災害対応の応急措置工事と委託が併せて3件ありました。災害対応は、加入している横浜建設業協会や横浜市造園協会を通じての出動要請もあったので、ここには記載していませんが、ほかにも出動した現場がありました。(災害対応の記事に池子トンネル朝比奈インター付近の記事があります)
また、神奈川県の公共工事を2件行いました。

 

※個別の記事がある場合は、件名からリンクしてそのページへアクセスできます


・泉区街路樹維持業務委託(その1)
泉区内の対象路線において、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

 

・泉区街路樹維持業務委託(その2)

泉区内の対象路線において、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。


・金沢土木管内道路整備工事(その1)
金沢区内の道路で、街路樹の伐採・伐根や側溝の整備、傷んでいる舗装ほ補修工事などを行いました

・金沢土木管内道路整備工事・狭あい道路拡幅整備工事(その1)

金沢区内の狭あい道路の拡幅のため側溝の整備や舗装工事を行いました


・旭土木管内道路除草業務委託
旭土木管内の対象路線で道路沿いの除草などを行いました。

・金沢区公園維持業務委託(東部その2)
小柴埼緑道をはじめとした、金沢区内の東部に位置する対象公園で、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

・都筑区街路樹維持業務委託(その6)

都筑区内の横浜上麻生線や歩専道などの対象路線において、剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。

 

災害時下水直結式仮設トイレ用下水道管整備工事(その203)
磯子区の洋光台第二小学校内に、災害時に使用できる仮設トイレ用の下水道管を設置する工事を行いました。

 

・神奈川区街路樹維持業務委託(その3)

神奈川区内の主に環状二号線の街路樹の剪定、刈込、草刈などの維持管理作業を行いました。また、JR横浜線沿いの斜面での伐採や環状二号線の生育の悪いケヤキの伐採も行いました。

・金沢土木管内下水道修繕工事(その4)
金沢区内で下水道管の破損している箇所の応急対応及び修繕工事等を行いました。

令和元年度 金沢南部地区狭あい道路拡幅整備工事(寺前一丁目地内)

防災性向上のための狭あい道路拡幅整備工事を実施しました。

 

小殿谷橋公園施設改良工事
栄区飯島町の小殿谷橋公園において、遊具の移設や入口の拡幅などの施設改良工事を行いました。

栄土木管内公園施設修繕工事(その1) 
栄区内の公園で自治会の倉庫の設置や、破損している縁台の取り換え、傷んでいるブランコマットの取り換えなどの補修工事を行いました。

・令和元年度 宮川木橋補修工事
金沢区の二級河川宮川に架設されている木橋「桜橋」の補修を行う予定でしたが、調査の結果、補修では修復ができないことが判明したので、今回は中止となりました。


・栄土木管内道路整備工事(その5)
区内の道路で、傷んだ歩道の舗装の補修や、フェンスの取り換え、側溝の補修工事などを行いました

谷津坂第一公園施設改良工事
金沢区の谷津坂第一公園において、インターロッキングの改修や砂場の再塗装など、老朽化した施設の改良を行いました。

 

災害対応 応急措置業務委託・応急措置工事

9月8日台風15号災公園緑地緊急応急措置業務委託
  金沢区内の公園緑地(富岡八幡公園、能見堂緑地など)において、台風15号による倒木などの応急措置を行いました。

上郷9号緑地法面緊急応急措置工事 
 栄区の上郷9号緑地で発生した土砂崩れの土砂の撤去、整地、土のう設置などの応急措置を行いました。


上郷5号緑地法面緊急応急措置工事

 栄区の上郷5号緑地で発生した土砂崩れの土砂の撤去、樹木の撤去、土のう設置、落石防止柵の設置などの応急措置を行いました。


神奈川県公共工事 
・令和元年度夏季除草工事(逗子地区)
 
逗子地区の対象箇所の除草工事を行いました。

 

・令和元年度秋季除草工事(逗子地区)
 
逗子地区の対象箇所の除草工事を行いました。

 

現在も進行中の工事

・金沢区鴻ノ巣橋補修工事(その2)
金沢区の鴻ノ巣橋において、ひび割れの補修や高欄の取り換えなどの補修工事を行っています。